無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる
内容紹介 CG制作をはじめたい方、もっと上手に作りたい方に。 3DCGイラストのテクニックが満載! ★バージョンは最新版2.77aに対応しています。 「Blender(ブレンダ―)」は多機能なため、初心者は目的がしっかりなければ扱い方を身に付けることができません。 本書は、1冊を通してひとつの成果物を作り込むのではなく、章ごとにポイントを絞ってCGを制作していくことによって、基礎から応用まで使用頻度の高いツールを使いこなすテクニックを充実させました。 ツールの組み合わせやCG制作において大切な考え方のヒントもさまざま紹介しているので、 応用したいとき、困ったとき、行き詰まったときにもきっと役立ちます。 無料ではじめたいCG制作初心者や、ある程度Blenderを使用しているけど「UV」「テクスチャ」「カメラ設定」など細かな各種機能の活かし方がわからない中級者の方にオススメです。 目次 INTRODUCTION 00 Blenderの基本 CHAPTER 01 プリミティブモデリング 図形を組み合わせよう CHAPTER 02 ポリゴンモデリング1 プリミティブに"ちょい加工"で作れるものをさらに広げよう! CHAPTER 03 ポリゴンモデリング2 もっと広がる編集モード! CHAPTER 04 ポリゴンモデリング3 編集モードの細かなアイデアとテクニック CHAPTER 05 カーブの基本モデリング 編集しやすい曲線で作る! CHAPTER 06 カーブの応用モデリング カーブとカーブの組み合わせでもっと広がる表現力 CHAPTER 07 スカルプトモデリング 粘土のように彫刻を作ろう CHAPTER 08 オブジェクトを増やす 配列複製とパーティクル CHAPTER 09 モデルの作り方を考える イメージを形にするヒント CHAPTER 10 リアルな質感を出す! マテリアル マテリアルノードを使いこなそう CHAPTER 11 手触りを伝えるテクスチャ さまざまな質感を表現しよう CHAPTER 12 ライティングの工夫 空間を演出しよう CHAPTER 13 カメラの設定 絵の構図を決めよう CHAPTER 14 作品を作る流れ ポストカードを作ろう APPENDIX おすすめのアドオン Index 内容(「BOOK」データベースより) 「Blender」は多機能なため、初心者は目的がしっかりなければ扱い方を身に付けることができません。本書は、1冊を通してひとつの成果物を作り込むのではなく、章ごとにポイントを絞ってCGを制作していくことによって、基礎から応用まで使用頻度の高いツールを使いこなすテクニックを充実させました。ツールの組み合わせやCG制作において大切な考え方のヒントもさまざま紹介しているので、応用したいとき、困ったとき、行き詰まったときにもきっと役立ちます。無料ではじめたいCG制作初心者や、ある程度Blenderを使用しているけど「UV」「テクスチャ」「カメラ設定」など細かな各種機能の活かし方がわからない中級者の方にオススメです。 商品の説明をすべて表示する
無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる の詳細
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書名 : 無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる
作者 : 大澤 龍一
ISBN-10 : 4774182788
発売日 : 2016/7/13
カテゴリー : 本
ファイル名 : 無料ではじめるblender-cgイラストテクニック-3dcgの考え方としくみがしっかりわかる.pdf
ファイルサイズ : 28.85 (現在のサーバー速度は28.63 Mbpsです
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